サッカー無料動画館

~聖なるポニーテール~サッカー動画紹介ブログ!YouTubeなどで主に選手個々にスポットを当てたサッカー動画を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告 | CM(-) [編集]

[動画]さよならペップ!グアルディオラ監督 退任セレモニー

2012年5月5日にバルセロナの本拠地カンプ・ノウで行なわれたスペイン・リーガエスパニョーラ2011-12第37節、“バルセロナ・ダービー”FCバルセロナ対RCDエスパニョール戦の終了後に行なわれたペップ(Pep)ことジョゼップ・グアルディオラ監督の退任セレモニーを収録したYouTube動画です。2008-09シーズンにバルセロナの監督に就任すると、就任1年目にして3冠を達成し、4シーズンで獲得したタイトルは13というとんでもない記録を残したジョゼップ・グアルディオラ。今シーズンの国王杯がまだ残っているためタイトルはまだ増えると思いますが、バルセロナという常勝クラブを任され勝ち続ける重圧は常人には想像も出来ないでしょう。また、ピッチで指揮を執るペップに会いたいですね。本当にお疲れ様でした。


スポンサーサイト

[動画]グアルディオラ「THE CHANCE」スカウトムービー

イングランドにあるナイキアカデミーでの1年間にわたるサッカー留学の切符を手に入れることができる世界規模のスカウトプロジェクト、「THE CHANCE」。「若い選手をスカウトするときは、とにかく個人としてのスキルを見る。この年代で大事なのはフィジカルや運動力ではない。テクニックこそがすべてだ」と、FCバルセロナの監督ジョゼップ・グアルディオラは語りますが、グアルディオラがいきなり練習を見に来たらアピールどころじゃありませんね(笑)


[動画]グアルディオラvsチェルシーFC(UEFAチャンピオンズリーグ99/00・準々決勝セカンドレグ)

2000年4月18日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ1999-00準々決勝セカンドレグ、FCバルセロナ対チェルシーFC戦のジョゼップ・グアルディオラのプレーをまとめたYouTube動画です。第1戦を1-3で落としているFCバルセロナは序盤から主導権を握り、前半24分にリヴァウドの直接フリーキックで先制し、前半ロスタイムにもフィーゴの得点で2-0とし、勝ち抜けに必要な2-0とゆうノルマを達成。その後、チェルシーのフローに1点を返されはしましたが、交代で入ったダニが値千金の同点弾(トータルスコア)を叩き込み延長戦に突入すると、完全にバルセロナペース。リヴァウドとクライファートの両エースが決め、準決勝へと駒を進めました。


[動画]“ペップ”ジョゼップ・グアルディオラ プレー集

現在FCバルセロナの監督であるジョゼップ・グアルディオラのパスやドリブル、シュートなどのスーパープレーを収録した動画です。昨シーズンはスペイン初の三冠を成し遂げ新ドリームチームともてはやされていますが、監督のグアルディオラ自身がFCバルセロナのカリスマ・ヨハン・クライフに率いられていたドリームチームの一員とは因果なものですね。


[動画]ジョゼップ・グアルディオラ スーパーパス集

“ペップ”の愛称でファンから愛され今も絶大な人気を誇るグアルディオラのスーパーパスを収録した動画です。世界でもトップクラスのピボーテ(守備的MF)で、このポジションの既成概念を覆したのはグアルディオラと言っても過言ではないでしょう。常に中盤の底に位置し、運動量やフィジカル・目を引くようなテクニックを持ち合わせてはいませんが、視野の広さと状況判断力をもって抜群の精度を誇る長短のパスを縦横無尽に供給。受け手の足元や前のスペースに向けてまるで糸を引くかのように繰り出される繊細で優雅なパスの数々は、ゴールシーンや一対一の局面といったサッカーの魅力とは違った魅力を観衆に与えました。グアルディオラが出場した試合と欠場した試合とでは、ゲーム内容だけでなく勝率に2割程の差が出たというのですから驚きです。

後方からの一本のパスで決定機を生む当時としては異能のプレースタイルから、守備的MFでありながらマンマークをつけられる事が多く、 現在でこそ守備的MFにマークが付く事は今では珍しくはありませんが当時は異例の事でした。

ペップ1

[動画]ペップ・グアルディオラ FCバルセロナ“ドリームチーム”

グアルディオラは10代の頃は痩身で、周囲からは「プロになっても通用しない」といわれていましたが、ヨハン・クライフに見出されトップチームにデビュー。以後、移籍するまでバルセロナの象徴として数々のタイトル獲得に貢献。 カタルーニャ人の血を引き、カタルーニャの地で技を磨き、カタルーニャの人々を魅了した「ドリームチーム」を築いた1990年代バルセロナの象徴的存在です。

フリスト・ストイチコフ、ミカエル・ラウドルップ、ロマーリオら世界のスーパースターを自分の手足のように操るグアルディオラの洗練されたイマジネーションと正確無比な長短のパスは相手にとっては脅威でしかありませんでした。

ペップ12

[動画]ジョゼップ・グアルディオラ スーパープレー集

フィジカルに依存しない頭脳的な守備と芸術的な攻撃を融合させた独特のプレイスタイルは、「グアルディオラ」→「シャビ」→「イニエスタ」という風に、カタルーニャの地で脈々と受け継がれています。監督となってからはグアルディオラ自ら下部組織よりこの系譜に連なるセルジ・ブスケを登用しており、この系譜はまだまだ続く事になりそうです。そんなジョゼップ・グアルディオラのスーパープレーを収録した動画です。

ペップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。