サッカー無料動画館

~聖なるポニーテール~サッカー動画紹介ブログ!YouTubeなどで主に選手個々にスポットを当てたサッカー動画を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: スポンサー広告 | CM(-) [編集]

[動画]パオロ・ロッシvsブラジル代表(1982FIFAワールドカップ第2ラウンド・グループC)

1982年7月5日に行われた1982FIFAワールドカップ・スペイン大会第2ラウンド・グループC、ブラジル対イタリア戦のパオロ・ロッシのプレーをまとめたYouTube動画です。当時、ジーコ、ファルカン、ソクラテス、トニーニョ・セレーゾらが一堂に会した黄金のカルテットを擁し、優勝候補の大本命と目されていたブラジル代表でしたが、2次リーグでこのパオロ・ロッシにハットトリックを決められ2-3で敗退・・・未だに歴代最強と呼ばれた当時のブラジル代表を葬り去ったロッシを恨めしく思っているブラジル人は多いのではないでしょうか。


スポンサーサイト

[動画]パオロ・ロッシ ユヴェントス在籍時トップ10ゴール集

華麗で見栄えのあるテクニックや圧倒的なフィジカル、スピードを持ち合わせていたわけではありませんが、かつてユヴェントスの会長を務めたことがあるアニエリ氏の「ゴールを誰が決めたか分からないときはパオロ・ロッシだと答えておけばまず間違いない」という言葉に集約されている通り、とにかく点を取る事に何より長けていた選手です。選手生活はそんなに長くありませんが、イタリアを代表するストライカーと言えばこのパオロ・ロッシでしょう。そんな“黄金の子”パオロ・ロッシのユヴェントス在籍時のトップ10ゴールを収録した動画です。


[動画]パオロ・ロッシ 1982年スペインW杯決勝対西ドイツ戦先制点

イタリア代表として48試合に出場して20ゴール。1982年スペインW杯では6得点で得点王に輝き、その年のバロンドールも獲得したパオロ・ロッシの1982年スペインW杯決勝対西ドイツ戦の先制点となるゴールを収録した動画です。

そしてセリエB・セリエA連続得点王とゆうカルチョの長い歴史でも2人しか成し遂げていない偉大な記録を打ち立てた最初の男、神の子パオロ・ロッシ。(もう一人はご存知デル・ピエロ!)1982年スペインW杯の1次リーグでは無得点に終わりスタメン落ちもあるのではと噂されましたが、2次リーグでジーコ、ソクラテス、ファルカン、トニーニョ・セレーゾら黄金のカルテットを擁する優勝候補ブラジル戦でハットトリックを決め復活。続く準決勝ポーランド戦でも2得点、決勝西ドイツ戦でも先制点を挙げ1938年以来44年振りとなるイタリアのワールドカップ優勝に大きく貢献。

生粋の点取り屋です。


[動画]パオロ・ロッシ 1982年W杯決勝イタリア×西ドイツ

この大会後の1986年メキシコW杯ではパオロ・ロッシは不調のためサブメンバーに甘んじ、最後まで全く出番はありませんでした・・・そんな“黄金の子”パオロ・ロッシの1982年W杯決勝イタリア対西ドイツの活躍を収録した動画です。この大会後は、怪我の影響もあって29歳とゆう若さで引退。引退後は建設関係の仕事を営み、またOBによるオールスターマッチにもたびたび出場しています。


[動画]黄金の子『パオロ・ロッシ』 スーパーゴール集

特に華麗なプレースタイルというわけでもないのですが、とにかくゴール前での得点に絡む嗅覚がズバ抜けていてまさに天性の「点取り屋」でした。そんなパオロ・ロッシのスーパーゴールを収録した動画です。

なお、「史上最強」と言われた1982年スペインW杯のセレソンが敗れたことにブラジル全土は非常に大きなショックを受けていて、いまだに「パオロ・ロッシ」の名はブラジルでは禁句なんだそうです・・・。

ロッシ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。