2011年6月27日に行なわれた2011FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会グループB第1戦、日本女子代表対ニュージーランド女子代表戦で、日本のエース宮間あやが決めた華麗なフリーキックを収録したYouTube動画です。開始早々の前半6分に、ディフェンスラインの裏へ抜け出した永里優季が先制点を挙げますが、その直後の同12分にアンバー・ハーンに決められ同点にされてしまったなでしこJAPAN。初の世界制覇を目論むなでしこJAPANにとって初戦で躓くのだけは避けたいところ・・・そんな窮地を救ったのが、日本代表が世界に誇る二人の小さなエースでした。後半21分、センターライン付近で猛然とドリブルを開始した岩渕真奈。その絶妙なステップワークでDFを一人振り切り、ペナルティエリア内に入ろうかというところで、ニュージーランドDFがたまらずファール。そして、その絶好の位置で得たフリーキックを蹴るのは、フリーキックのスペシャリスト宮間あや・・・
(宮間あや 勝負を決めた超絶妙ふんわりフリーキック)
インフロントで軽く蹴りだされたボールは、きれいに壁を抜けゴールネットへ・・・岩渕真奈のドリブルも絶妙でしたが、やはり宮間あや。この方は天才ですね!
この1点を守り切った日本代表が、大事な初戦を2-1で勝利。この調子で次も頑張ってもらいたいですね。
(2011FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会、日本女子代表対ニュージーランド女子代表戦 ハイライト)
(2011FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会、日本女子代表対ニュージーランド女子代表戦 ハイライト)